忍者ブログ
日々のこと、食べ物のこと、気になったことをつれづれなるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN6573mm.jpg
 

留学中にスペイン人の友人に教わったスパニッシュオムレツです♪
オーブンがなくても作れるので日本に帰ってからも気軽に作ってます。

具材はお好みで冷蔵庫にあるものを入れてください。
玉ねぎ、じゃがいも、とまと、そして卵があれば基本OKです。

今回、私はズッキーニが冷蔵庫にあったので入れてみました。
個人的にはバスク地方でよく食べられる塩漬けのタラを使ったオムレツが好きです。
その場合は玉ねぎ、じゃがいも、タラ(塩抜き処理したもの)で作ります♪

いろいろと試してお好みのオムレツを作ってくださいね。

*スパニッシュオムレツ*
【材料 20cmフライパン】
卵 3個
玉ねぎ 1個
じゃがいも 1個
トマト 1個
ズッキーニ 1/4個

塩 小1/2
胡椒 少々

【準備】
●玉ねぎをみじん切りにする。
●じゃがいも、ズッキーニ、トマトはそれぞれ1cm弱の角切りにする。
●ボールに卵を割りほぐす。

【作り方】
①フライパンにたっぷりの油を入れて低温でゆっくりじゃがいもを揚げる。

②徐々に温度を上げていき、じゃがいもが半分くらいまで揚がってきたら
玉ねぎとズッキーニを入れて中火で揚げる。
※焦げないようにゆっくり混ぜながらじゃがいもに竹串が刺さるまで揚げる。

③油を切り、揚げあがった野菜は熱いうちに卵と混ぜ合わせる。
トマトを入れ、塩、胡椒で味付け。

④油を切ったフライパンを弱火~中火にして、油(大1)を入れ、③を入れる。

⑤よく混ぜながら焼き、全体が同じような半熟の焼き加減になるようにする。
全部に火が入るまえに形を整えて丸くする。底面が焼けたら火を止める。

⑥すぐに平らな皿でフタをしてオムレツをひっくり返して、
1度皿にオムレツを乗せてから逆の面を焼くためにフライパンに戻す。

⑦両面にきれいな焼き色がついたら完成です。


レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif

 
PR
DSCN4138-a.jpg

 
スペイン料理で有名なパエリア。
始まりはバレンシア地方の郷土料理です。
日本では魚介のパエリアが主流ですが、地域によって具材は様々。
バレンシアでは肉やインゲンなどを使ったパエリアがおいしいんだとか。

スペイン好きで、バルセロナ、マラガ、ゼビリア、ビルバオ、サンセバスチャンなどいろいろなところでパエリアを食べてみたりしましたが、レストランで食べるより友人宅で食べるほうがおいしかったです。

大きな鍋をみんなで囲んで食べたのがとても楽しかったからかも。 ^^
ぜひ、パーティーで作ってみてください。

*フライパン1つで簡単パエリア*
【材料 2人分】
米 300g
A 水 340cc
  サフラン 少々
  白ワイン20cc 
 
ソーセージ 1本
玉ねぎ 1/2個       
あさり 6個
白ワイン 30cc
ミニトマト 3個
ブロッコリー 3個
サラダ油 大1
塩 小1/3強 

【準備】
●米は洗ってざるに入れよく水気を切っておく。
●水とサフランを合わせサフラン水を作る。
●ソーセージは斜めに薄切りする。玉ねぎはみじん切りにする。ミニトマトは1/2に切る。ブロッコリーは軽く茹でておく。

【作り方】
①フライパンに油を入れソーセージとあさりを入れて炒める。白ワインを入れフタをする。あさりが開いたら、あさりとソーセージを取り出す(フライパンは洗わない)。
②①のフライパンに、玉ねぎ、米を入れ透き通るまで中火でよく炒める。火を止めて、Aを入れる。塩を入れて調味する。米を平らにして、あさり、ソーセージ、トマトを上に並べる。
③フタをして強火、沸騰したら弱火にして10分。5分蒸らして盛り付け。
※ソーセージなどの具によって味が変わってくるので塩加減は調節してください。
※ブロッコリーのほかにスナップエンドウやピーマンでもOKです。

レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif

 
[1] [2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まいいも
性別:
女性
職業:
ライター / フードコーディネーター
自己紹介:
旅行・料理・食べることが大好きなライター兼フードコーディネーター。

イギリス留学中、世界の料理と文化に興味を持つ。
最近、炭水化物類(ごはん、粉物)やデザートが大好きなことに気づいてしまう。ごはんレシピ多々。

まいいもの料理研究所
http://ameblo.jp/maiimo-ryouri/
徒然日記を書いてます。
人気ブログランキングへ

*リンクフリーです*

レシピと写真の転載は一切お断り致します。
最新記事
フリーエリア
お仕事の依頼(レシピ開発・スタイリング等)はこちらからメールで詳しい内容をお送り下さい。よろしくお願いします↓↓↓
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone