忍者ブログ
日々のこと、食べ物のこと、気になったことをつれづれなるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

台湾に行ってから中国野菜に目覚めちゃって、毎日中国野菜を食べています。
チンゲン菜に豆苗をもぐもぐ。
空芯菜もスーパーで手軽に買えればいいのに、なんて思います。

さて、今日はそんな中国野菜を使ったパスタです。
すっごくシンプルですが、野菜の味がしっかり味わえて私は大好きです♪

*中国野菜のシンプルパスタ*
【材料 1人分】
チンゲン菜 1株
豆苗 1p
にんにく 1片
サラダ油 大2
塩 少々

スパゲティー 1人分
炒りゴマ 少々
糸唐辛子少々

【準備】
●チンゲン菜は1枚ずつにしてよく洗う。
●にんにくはみじん切りにする。

【作り方】
①パスタを茹でる。フライパンに油、にんにくを入れて香りが出るまで弱火にして少し待つ。
②チンゲン菜を入れて中火で炒める。軽く塩を振る。チンゲン菜の葉がしんなりしてきたら、豆苗を入れてさらに炒める。汁気がなくなってきたら、パスタの汁をお玉1杯入れる。
③野菜に軽く火が通ったら、1度野菜を取り出し、同じフライパンに茹で上がったパスタを入れる。
 野菜の味をパスタになじませて、塩で調味する。パスタをお皿に盛る。
④野菜を再びフライパンで温めてからパスタの上に盛りつけ、最後に炒りゴマを指でつぶしながら振り、糸唐辛子を乗せて完成です。

※シンプルな味付けですが、塩の味とゴマの風味が野菜のおいしさを引き立てます♪

レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif

 
PR
DSCN6014-a.jpg
 
台湾の屋台で食べた大きな焼きまんじゅう。
それを見たときに餃子の形を変えてみたら食べ応えがあって楽しいかも、と思い作ってみました。

*焼き餃子まんじゅう*
【材料 8個分】
(生地)
強力粉 1カップ
薄力粉 1/2カップ
熱湯 約90cc

(あん)
豚挽き肉 150g
にら 2束
ねぎ 1/4本
しょうが 少々

(調味料)
しょう油 大1 1/2
砂糖 小1
老酒(紹興酒) 小1
塩 少々
ごま油 少々
※ねぎ汁(ねぎとしょうがを茹でた汁) 大2

【準備】
●にら、ねぎ、しょうがをみじん切りする。
●ねぎの青い部分としょうがの皮を湯に入れて茹で、ねぎ汁をつくる。

【作り方】
①餃子の生地は強力粉と薄力粉をボールに入れ、軽く混ぜ合わせ、熱湯を注ぎ混ぜる。
 熱いので最初は箸などを使って混ぜ、冷めてきたら手で練りラップに包んで30分おく。
②あんの材料を全て混ぜ合わせる。よく練る。

③①の生地が出来たら、棒状にして8等分する。
④それぞれ丸めてから平らに麺棒で伸ばしていく。
⑤あんを包み丸める。大きめの小龍包のように包む。

⑥フライパンに油をしき、底面を軽く焼き色をつける。
⑦水(1c)を入れてフタをして蒸し焼きにする。水がなくなったらフタをとり油大2を入れて両面をカリッと焼き上げて完成。

お好みで酢醤油をつけて食べてください。
私は黒酢としょう油を合わせたタレで食べます。

レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif

 
[1] [2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まいいも
性別:
女性
職業:
ライター / フードコーディネーター
自己紹介:
旅行・料理・食べることが大好きなライター兼フードコーディネーター。

イギリス留学中、世界の料理と文化に興味を持つ。
最近、炭水化物類(ごはん、粉物)やデザートが大好きなことに気づいてしまう。ごはんレシピ多々。

まいいもの料理研究所
http://ameblo.jp/maiimo-ryouri/
徒然日記を書いてます。
人気ブログランキングへ

*リンクフリーです*

レシピと写真の転載は一切お断り致します。
最新記事
フリーエリア
お仕事の依頼(レシピ開発・スタイリング等)はこちらからメールで詳しい内容をお送り下さい。よろしくお願いします↓↓↓
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone