忍者ブログ
日々のこと、食べ物のこと、気になったことをつれづれなるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN6235mm.jpg

 
お弁当生活、はじめました~。
このお弁当箱は台湾で300円くらいだったものです。安ーーい♪
日本はお弁当箱ってけっこう高いですよね~。これはよい買い物かなぁ、と思います。

さて最近、寒かったり熱かったりで体調管理も大変。
私は悪寒を感じたら即、生姜(しょうが)です!! (+ねぎも☆)

今回は風邪でもなんでもないですが、しょうがで混ぜご飯にしてみました。

*メニュー*
しょうがごはん
鶏肉のみそ焼き
きんぴらごぼう
明太子の玉子焼き
小松菜と鰹節の和え物
トマト


*しょうがご飯*


【材料】
★しょうが 薄切りスライス7枚(みじん切りに)
★しょう油 小1
★砂糖   小1
★酒    大1

大葉(千切り)
炒りゴマ

【作り方】
①★の材料を合わせてフライパンに入れ弱火で炒める。
②①は水気が減ってきたら火からおろし冷やす。
③ご飯と②を混ぜて、大葉と炒りゴマを加え完成です。

レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif


 
PR
DSCN5338.jpg



Untitled-1.jpg

 
新緑の下、ピクニックをしました。
桜の花は少ししか見られなかったですが、仲良しの友達と話ができてよかったです。

15人くらいが集合したので、和と洋のミックスで料理を持っていきました。

おいなりさん、玉子焼き、鶏つくね(大葉巻き)、肉じゃが、アスパラとブロッコリーのグリーンサラダ、
タンドリーチキン、くず野菜のピクルス、ポンデケージョ、リボンのパスタサラダとフルーツタルトのケーキです。

今回はリボンのパスタサラダのレシピを紹介します。

*リボンのパスタサラダ♪*
【材料】
リボンパスタ 2掴み
ミニトマト 10個
ひよこ豆 50g
玉ねぎ 1/6個
パセリ 少々
粉チーズ 適量

(ドレッシング)
レモン汁
オリーブ油
塩・コショウ
※ レモン汁とオリーブ油は3:1くらいの割合で。

【準備】
●ひよこ豆は乾燥の場合、1晩浸水して煮て薄皮をとる。
●ミニトマトは1/2にカット。玉ねぎ薄くスライス。パセリみじん切り。

【作り方】
①塩、オリーブ油を入れた鍋でパスタを茹でる。
②茹でたてのパスタとミニトマト、ひよこ豆、玉ねぎ、ドレッシング、粉チーズを合わせる。
③塩・コショウで調味して完成。

彩がきれいで、ちょっとテンションが上がっちゃいますよ^^


レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif

 
[1] [2] [3]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まいいも
性別:
女性
職業:
ライター / フードコーディネーター
自己紹介:
旅行・料理・食べることが大好きなライター兼フードコーディネーター。

イギリス留学中、世界の料理と文化に興味を持つ。
最近、炭水化物類(ごはん、粉物)やデザートが大好きなことに気づいてしまう。ごはんレシピ多々。

まいいもの料理研究所
http://ameblo.jp/maiimo-ryouri/
徒然日記を書いてます。
人気ブログランキングへ

*リンクフリーです*

レシピと写真の転載は一切お断り致します。
最新記事
フリーエリア
お仕事の依頼(レシピ開発・スタイリング等)はこちらからメールで詳しい内容をお送り下さい。よろしくお願いします↓↓↓
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone