忍者ブログ
日々のこと、食べ物のこと、気になったことをつれづれなるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000985mm.jpg
 

最近、お気に入りのブロガーさんがロールケーキをよく作っている影響で私も作ってみました。
じゃん! ロールケーキです♪

生地のレシピは handmadecafe0929 さんのレシピで作りました!
別だてレシピです。
ふんわり、ふわふわのロールケーキになりました~。
私はけっこう好みですが、妹はもっとさっくりしたロールケーキが好みのようでした。

ロールケーキは好みがはっきりするのかしら??

生地の分量が我が家の天板に合わせるには少なめっぽかったので、
小さめにオーブンシートで型を作り流して焼きました。

本当においしかったです~^^


レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif

 
PR
P1000961mm.jpg
 
寒い日が続いてます。
体力をしっかりつけなければ! とハンバーグを作りました。

焼き加減に気をつけて……
ぷくっとふくらんだハンバーグに竹串をさして
透明の肉汁が出たら完成です。

【ひと口メモ♪】
ハンバーグの起源はドイツのハンブルグ。
そこからアメリカ合衆国に伝わりハンバーグをバンズではさんだハンバーガーの登場!
日本では1960年代以降に夕食に出されてブームになったそうです。
子供のころから食べてるし、
これはもう日本のお母さんの味だなって、個人的には思ってます。^^


*ジューシーハンバーグ*
【材料】
合いびき肉
たまねぎ
パン粉
牛乳

ナツメグ
塩・胡椒

(ソース)
野菜くずスープ(こしたもの)
ウスターソース
ケチャップ
しょう油

【準備】
たまねぎをみじん切りにする。
※新玉ねぎなので炒めずに使用しました。

【作り方】
① 合いびき肉に塩を入れてよく混ぜます。

② (ソース)以外の材料を①に入れてさらによく混ぜます。

③ 小判型にかたちを整えて、フライパンに油をしいて
   両面を軽い焼き色がつくように焼きます。
  
④ ハンバーグをお皿に出して、同じフライパンにソースの材料を全て入れます。

⑤ ④を弱火~中火にして、よく混ぜます。
  ハンバーグをフライパンにもどしてフタをして蒸し焼きにします。

⑥ ぷくっとふくらんだハンバーグに竹串をさして透明の肉汁が出たら完成です。



レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif

 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まいいも
性別:
女性
職業:
ライター / フードコーディネーター
自己紹介:
旅行・料理・食べることが大好きなライター兼フードコーディネーター。

イギリス留学中、世界の料理と文化に興味を持つ。
最近、炭水化物類(ごはん、粉物)やデザートが大好きなことに気づいてしまう。ごはんレシピ多々。

まいいもの料理研究所
http://ameblo.jp/maiimo-ryouri/
徒然日記を書いてます。
人気ブログランキングへ

*リンクフリーです*

レシピと写真の転載は一切お断り致します。
最新記事
フリーエリア
お仕事の依頼(レシピ開発・スタイリング等)はこちらからメールで詳しい内容をお送り下さい。よろしくお願いします↓↓↓
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone