忍者ブログ
日々のこと、食べ物のこと、気になったことをつれづれなるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 あんまんを作りました。
熱々、もっちりのあんまんです^^

生地の作り方を覚えちゃえば、
何でも包んで蒸せるので料理のレパートリーが増えてうれしいですね♪

※ 写真はちょっと暗かったのでまた次回作ったらアップします^^;


*あんまん*
【材料】
A 薄力粉 125g
A 強力粉 25g
A ドライイースト 2.5g
A さとう 大1

ラード 大1
牛乳 75cc

あんこ 適量

【準備】
牛乳を人肌に温めておく。

【作り方】
① Aを合わせて牛乳を入れてよく混ぜる。
② 生地がまとまってきたらラードを入れてさらによく混ぜる。
③ 60度くらいの温度が保てるような状態にオーブンを温めて1次発酵させる(40分くらい)。
④ 生地が倍に膨らんだら空気を抜いて、小分けにして丸める。2次発酵させる(15分くらい)。
⑤ 生地を麺棒で丸くのばしあんを包んでいく。
⑥ 蒸し器に入れて10分~15分蒸して完成です。

レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif


 
PR
DSCN6210.jpg

 
杏仁豆腐を作りました♪
ひとあし早く、スイカを見つけたので杏仁豆腐にトッピング。
あっ初物だった! 東を向いて笑わないと~。

(ひと口メモ♪)
「杏仁豆腐」は薬膳料理のひとつです。
杏仁(杏の種類の種)がとても身体にいいんだとか。
台湾に行ったときも杏仁ミルクが道端で売られてました。
喘息に効くようです。

本場風にとろっとした杏仁を作ろうと思っています。
レシピはもう少しお待ち下さい^^

*杏仁シロップ*
水100cc
砂糖 大2
はちみつ 大1

クコの実 お好みでシロップにつけておく。

レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif

 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まいいも
性別:
女性
職業:
ライター / フードコーディネーター
自己紹介:
旅行・料理・食べることが大好きなライター兼フードコーディネーター。

イギリス留学中、世界の料理と文化に興味を持つ。
最近、炭水化物類(ごはん、粉物)やデザートが大好きなことに気づいてしまう。ごはんレシピ多々。

まいいもの料理研究所
http://ameblo.jp/maiimo-ryouri/
徒然日記を書いてます。
人気ブログランキングへ

*リンクフリーです*

レシピと写真の転載は一切お断り致します。
最新記事
フリーエリア
お仕事の依頼(レシピ開発・スタイリング等)はこちらからメールで詳しい内容をお送り下さい。よろしくお願いします↓↓↓
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone