忍者ブログ
日々のこと、食べ物のこと、気になったことをつれづれなるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN5291.jpg

 
今日は日本の家庭料理です。
お花見やピクニックに皆でワイワイ食べたい、いなり寿司です。
いつものいなり寿司もおいしいですが、たくさんの量を作るときは、
具の味を変えて変わりいなり寿司を作ってもいいかな、と思います。
 
DSCN5287.jpg


今回は2種類の具です。柚子胡椒味と切干大根と小松菜味です。・
レシピはこちらです。

*変わりいなり寿司 *
(味付け油揚げ)
【材料】
油揚げ 5枚
(調味料)
だし汁 300cc
酒 大2
みりん 大1
しょう油 大3
さとう 大2

【作り方】
1、油揚げを半分に切り袋を丁寧に開ける。
2、鍋に調味料を入れ、落しぶたをして煮ていく。
  半分ほど煮詰まってきたら揚げを反対にする。
3、汁気が減ったら火を止めて味を染み込ませる。
※ しっかりと色を付けたいときは、しょう油をたまり醤油にすると
  濃い色合いになります。

(具の味付け)
*柚子胡椒*
【材料】
ご飯 180g
柚子胡椒 2g
大葉 4枚
白ごま 適量
塩 少々

【作り方】
上記を混ぜるだけ。
柚子胡椒は入れすぎると辛くなるので、味見をしながら入れてください。

*切干大根と小松菜*
【材料】
ご飯 180g
切干大根(花切り大根) 4枚
小松菜 1束
(調味料)
さとう 大1
酒 大1
しょう油 大1
ごま油 小1

【作り方】
1、切干大根をみじん切り、小松菜小口切りする。
2、フライパンにごま油入れ、(1)の野菜を入れ炒める。
3、調味料を入れてさらに炒め、水気が少なくなったら火を止めて置く。
4、ご飯と3(水気は入れないように)を混ぜる。

レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
recipe_blog_1.gif

 
PR
DSCN5022-mm.jpg

 
今日は「肉じゃが」。
和食ですね。
 
 今日はのんびり料理をしたいと思っていたので、
朝からたっぷり時間をかけて「牛筋の肉じゃが」をつくりました。

なんと6時間もかかってます。
でも手順はとっても簡単なんですが。
牛筋は煮込むほどやわらかくなるので、
どうしても時間は必要なんです^^;

手をかければ、かけただけおいしくなるのが、
煮込み料理ですよね。

さて、この料理がなぜ美肌料理なの? というと
じゃがいもは熱を通してもこわれにくいビタミンCが入っているということと
牛筋にはコラーゲンが豊富に含まれているから。

ビタミンCってコラーゲンの生成を促進する効果があるんですよね。
だから、この組み合わせってかなりベストな美肌メニューです。

もし、時間があったらぜひ作ってみてください。

*牛筋の肉じゃが*

【材料 2人分】
牛筋250g
じゃがいも 2個(小ぶりな場合4、5個)
玉ねぎ 1個
人参 1/2個

お酒 適量
砂糖 大2
しょう油大2 (仕上げに小1)

【準備】
●鍋に水(牛筋がしっかりつかるくらい)と酒(大1)を入れ牛筋を煮ていく。
 沸騰して15分。ザルにあけ、水洗いする。これを3回繰り返して余分な脂を落とす。
●牛筋を食べやすい大きさに切る。圧力鍋に牛筋、水(牛筋がつかるくらい)、砂糖(大1)、
 しょう油(大1)、酒(大1)、を入れて約20分間煮る。
●野菜を食べやすい大きさに切る。じゃがいもは面取りをしておくと煮崩れにくい。

【作り方】
1、じゃがいもは、油(大1)をひいたフライパンでさっと炒める。
2、牛筋がやわらかく煮えたら、お肉だけ取り出し、鍋に(1)のじゃがいもを入れる。
  玉ねぎ、人参を入れ、牛筋をもどす。
3、ひたひたになるまで水を入れ、砂糖(大1)、しょう油(大1)を入れ落しぶたをして
  強火にかける。沸騰したら弱火で1時間煮る。
4、火を止めて30分~1時間ほど冷まし味をしみこませる。
  食べる前にしょう油(小1)を加えて中火~弱火でコトコトと30分ほあたためて完成。


レシピブログに参加中♪
↓応援クリックしていただけたら嬉しいです♪







 
 
 

 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まいいも
性別:
女性
職業:
ライター / フードコーディネーター
自己紹介:
旅行・料理・食べることが大好きなライター兼フードコーディネーター。

イギリス留学中、世界の料理と文化に興味を持つ。
最近、炭水化物類(ごはん、粉物)やデザートが大好きなことに気づいてしまう。ごはんレシピ多々。

まいいもの料理研究所
http://ameblo.jp/maiimo-ryouri/
徒然日記を書いてます。
人気ブログランキングへ

*リンクフリーです*

レシピと写真の転載は一切お断り致します。
最新記事
フリーエリア
お仕事の依頼(レシピ開発・スタイリング等)はこちらからメールで詳しい内容をお送り下さい。よろしくお願いします↓↓↓
Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone